アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「仕事」のブログ記事

みんなの「仕事」ブログ

タイトル 日 時
4年ぶりの中国出張
4/8〜11まで3泊4日と短期間ですが中国出張に行ってました。 なんと4年ぶり!!(前回) 目的は試作部品の確認と、業者訪問です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/13 12:11
2011年まとめ<仕事編>
2011年を振り返ろう企画、第四弾 4つ目は今年のお仕事状況を振り返ります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 17:08
中国出張
中国出張 以前の記事でも書いたように、明日から中国出張です。 目的地は深セン市(香港の隣)。 2006年8月-9月、12月、2007年2月に続き4度目。 ただし、前回からは2年半の月日が流れています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 21:37
中国語講座
最近てんぱり気味の私。 それなのに、会社で人事部主催の中国語講座を受けます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 23:48
金賞&銀賞受賞!
昨日、今日と社内で、とある発表会が催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/28 21:05
感動!
ども、今週はNo Planです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/22 14:38
不良発生!!
ひっさしぶりに? ここ2、3日忙しかった。 生産ラインで自分の担当しているところに、ちょっと問題が発生したのが原因。 業者の調査結果&私の試験結果いかんでは、危うく中国に飛ばされるところでした ま、久しぶりなんで行っても良かったかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 23:52
入社以来最短の・・・
早いもので今日から9月。 一時ほどの暑さというか熱さは感じなくなったとはいえ、 まだまだ残暑が厳しい状態が続いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 15:59
〜プレスリリース〜
久しぶりの出勤の方も多いのではないでしょうか。 かくいう私もそうで、特に忙しいわけではないのですが なんかちょっと疲れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/21 00:03
タグチメソッド
タグチメソッドとは・・・ 田口玄一博士が提唱した品質工学の手法。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/19 23:33
入社して3年、ようやくメカ屋らしくなってきました?
久しぶりに仕事のことを少々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/22 23:44
引越し
4月からの新プロジェクトの関係と、その後配属されてくる新人のおかげ(?)で我々のグループ十数名はとばっちりを受け社内で引越しとあいなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/31 01:10
最低でも週1の更新を目指したいのですが
ネタがないです 何かネタを見つけ(つくら)なければなりませんね。 そのためには今のマンネリ生活を打破しなければなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 17:57
納会
今日は私の勤めている会社の仕事納めの日。 仕事は15:00までで、その後は会社内で飲み会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/28 20:07
飲み会だったのに…でも,社長さんに話しかけられちゃった
今日は水曜定時の日. 自分が所属しているグループの飲み会があったのですけど仕事の都合で急遽キャンセルになってしまいました… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/18 23:53
1週間ぶりの出勤
よく考えたら今月に入って普通に出勤するのまだ3日目だ。 もう20日だっていうのにねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/09/20 20:50
中国・深セン出張報告
ニイハオ。 先の記事では中国・深センの街について書いたのですが、 ここでは、中国でのお仕事の話を少し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/09 19:04
みなさん、おしごといそがしい?
今日は休日出勤. 昨日の18:00まではまったくでるつもりなかったんですけどね. 私にある仕事が回ってきてしまいました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/15 21:51
★ボーナス★
★ボーナス★ 今日は半年に一度のボーナス支給日♪ ちゃんとしたのをもらうのは2回目です. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/10 00:23
もうすぐ6月
今日は,残業時間の都合で10時出勤. 水曜定時帰りで勤怠上は残業-0.9時間. これでなんとか今月45hに抑えてまいりました〜. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/31 22:00
ただいま、おひるやすみちゅう
今日は一日,とあるもののデータとりのために出勤中。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/27 12:59
☆給料日☆
今日は給料日♪ 一ヶ月分の血と汗と涙の結晶が形となる日(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 01:08
さぼっちゃった…
今日,本当は出勤予定だったんですけどね… なんか疲れてしまって… さぼっちゃった… で,ひまなんでブログ書いてます… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/20 16:08
普段とは別工場へ〜試作ライン
今日は,お仕事で普段とは違う工場へ行ってまいりました. といっても,同一県内. 普段いる工場から社用車で40〜50分のところです. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/19 00:29
忙しい日々
私が入社以来やってる仕事が現行プロジェクトの最優先課題になっている. 明確な答えが見つからないまま型試作の段階までやってきてしまった… 詳しくは書けませんが確かにこのまま販売するわけにはいかないわな. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/15 00:48
特許講習その2
先日に引き続き,今日も会社で特許講習がありました. 正直に言います. 3時間のうち半分くらいは寝てました. すいませんm(__)m. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/02 23:59
March!
March! 今日から3月=年度末ですね. 寒の戻りでここ数日寒くなってますが,体調にはお気をつけください. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/01 23:14
特許講習
今日は会社で特許の講習がありました. 久々の長時間(といっても3時間ですが)の講習ということで, 睡魔と闘いつつも通常業務とは違うんである意味気分転換にはなったかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/24 23:59
会社より失礼します…
今日は建国記念日=祝日です.(土曜日なんで特に関係ないですが) そんな中,先週に引き続き今週もただ今休出中です… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/11 12:58
今日からFebruary
今日から2月です.すでに1年も1/12が過ぎてしまいました. 雨のおかげでここ数日暖かかったのですが,明日からまた寒くなるそうです. 体調管理に気をつけねば(みなさんも). ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/01 21:50
仕事始め
短い冬休みも終わり今日が2006年の仕事始めでした. といっても明日もう一日いったら3連休が待ってるんですけどね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/05 22:52
避難訓練!& 後期の目標は?
会社でも避難訓練てあるんですね. ←これって当たり前? かなり本格的で驚きました. 工場内の人全員中庭にでて(来客で来ている他社の人も!)点呼をとる. そして放水...火点にちゃんと当ててくださいよ(笑). ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/28 23:59
水曜=定時の落とし穴
今日は水曜=定時の日. 朝から心身ともに18:00までのつもりでやっておりました. それなのに.入社して初めて知りました. 水曜定時にこのような落とし穴(ことわり)があったとは. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/12 22:10
異動になりました.
今日から下期ですね. ということは入社して半年がすぎたということか,早いものです. 気分を切り替えて頑張っていこうと思います. うちの会社でも,御多分に洩れず人事異動とか組織の改編などが行われました. 私自身,入社半年にもかかわらずなんと,本日付で異動となりました. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/03 23:59
仕事でミスをした。。。
入社してはじめて,自分では対処できないレベルのミスをした. そういうときに限って,普段あまり実験室になんてこない室長や部長までもが見に来てるんだよなぁ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/30 23:42
前期の評価≒ボーナスの査定
上期(4月〜9月)がもうすぐ終了します. 各種販売店では決算セールの真っ最中.いろんなものが安く買えたりします. いろいろ落とし穴はありますが. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/21 20:55
たんたんと過ぎた1週間
ネタがない!ネタがない!ネタがない!… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/16 23:46
今日から9月ですね.
もう9月ですよ.早いものですね. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/01 00:55
ちょっと最近疲れてます…
先が見えない仕事に苦しんでいます. 一体どこまでやればいいんだろうか? 結論をださなければならないのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/24 21:31
40代の新人
今日はお仕事の話. 今,私の部署が忙しいっていう話は前にも書いたんだけど, 私のグループに他の部署から助っ人がやってきました. その助っ人ってのがちょっと癖(?)がありまして…. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/19 23:59
私がやっている仕事
某自動車メーカーの系列は先週土曜日から夏休みだそうで. 系列じゃなくても結構多くの企業が夏休みになっているのではないでしょうか? うちの会社は今週いっぱいお仕事.まぁその分7月の終わりに夏休みがあったのだけれど. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/10 22:15
休日出勤
今日初めて休日出勤しました. 正直,出勤しなければならないほど仕事が切羽詰まっているわけではないけれど,先輩に『来る?』といわれたときに,ついつい『来ます!』と答えてしまいました(笑). ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/30 21:31
明日から夏休みだ〜♪
明日から待ちに待った(?)夏休み(5連休)だ〜♪ この時期に休みになる会社は珍しいのではないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/26 23:10
夏祭り
会社の中庭では毎年恒例(私は初めてですが)の夏祭りが開かれている。なのに私は残業…。 昨日から,休憩時間のたびに社内アナウンスで『お仕事を調整してふるってご参加を!』といっていたのですが…。私の部署には関係ないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/16 01:05
1週間は長く感じるのですが…
やっと1週間が終わった〜。 先週の日曜日に販売研修があったから1週間がとっても長く感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/08 23:38
もう少し高級なものを食べに行けばよかったかな?
水曜=定時の日。昨日は会社の同期で同じ研究室だったKと久しぶりに大学へ。 研究室はあまり変わってなかった。ちゃんとお茶会やってるんですね。 (出席予定表まで作っちゃって) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/30 02:27
新人研修は終わっていなかった・・・。
全体の研修が終わって早1ヶ月あまり。ようやく実務をやることに慣れてきたところだったのですが。新人研修は終わっていなかった・・・。 まぁ、入社前からあるとは聞いていたのですが研修中に1度も言われなかったからてっきり今年は無いものだと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/11 00:23
確定拠出年金って何ですか?
今日、会社で確定拠出年金の説明会がありました。 入社して2ヶ月足らずで、年金とか退職金の話されてもねぇ。いまいちピンときません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/01 21:34
新人歓迎会
今日は職場の飲み会がありました。  新しく配属された人を歓迎する会ということで、タダ飯・タダ酒をいただいてまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/27 23:59
水曜は定時帰り。そして今日は給料日!
月・火と2日連続で22時まで残業してたから、残業なしで帰れるのはうれしい。 しかも今日は給料日ではないか! 普通ならみんな飲みに行くのかな?  私は、お酒得意じゃないからなぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/25 20:56
初残業!
実務2日目。今のところ、先輩がほぼマンツーマンで付いてくれてます。 あっしの当面の仕事は、先輩の持つ知識や実験のノウハウを学ぶことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/18 00:02
お仕事するのは疲れますね。
今日から正式配属されました。 希望してたところとはちょっと違ったけど、別にいやなところではなかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/16 22:47

トップへ | みんなの「仕事」ブログ

ブログ通信簿

あべっこ雑記 仕事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる