あべっこ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 風立ちぬ

<<   作成日時 : 2013/09/09 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の興行1位は確定でしょう。
スタジオジブリ最新作、そして宮崎駿の引退作となる
風立ちぬ』をみてきました♪

宮崎駿監督がゼロ戦の設計者・堀越二郎と作家の堀辰雄をモデルに、1930年代の日本で飛行機作りに情熱を傾けた青年の姿を描くアニメ。美しい飛行機を製作したいという夢を抱く青年が成し遂げたゼロ戦の誕生、そして青年と少女との出会いと別れをつづる。主人公の声には『エヴァンゲリオン』シリーズなどの庵野秀明監督を抜てき。ほかに、瀧本美織や西島秀俊、野村萬斎などが声優として参加する。希代の飛行機を作った青年の生きざまと共に、大正から昭和の社会の様子や日本の原風景にも注目。


公開してすでに一ヶ月半なのと、レイトショーだったのもあって
さすがに観客は少なめでした。

見た感想としては、正直、ジブリっぽくないなぁと感じました。
実在の人物をもとに作られているためしかたないのだろうけど。

もちろん、悪いわけではないですよ。
人物描写もよかったし、感情を子細に描いていたし。
また、同じ技術者として共感できるところとかもあったし。

ただ、一応大人な自分が言うのもなんだけど、
自分的にはジブリにはもっとファンタジーな作品を作ってほしいな、と。

ナウシカやラピュタみたいな作品はもう作られないのかな…


あと、庵野監督の声。

正直、微妙!(笑)

ただこれでジブリとのパイプがさらに強固になったので
宮崎監督は「ない」と即答してましたが、
庵野さんがナウシカ2(完結編)作ることも夢ではないかも…ネ(^.^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ通信簿

風立ちぬ あべっこ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる