あべっこ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年まとめ 〜家庭菜園〜

<<   作成日時 : 2012/12/31 12:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年まとめシリーズ第一弾!
まずは、私が履歴書とかプロフィール紹介のときの
趣味の欄に一番最初に書く、『家庭菜園』について♪

今年も、多種多様な野菜たちを育てました〜
出来具合を、<優→良→可→不>で採点してみました。

ブロッコリー
  〜4月、良
  毎年脇芽がたくさん伸びてたくさんとれます
たまねぎ
  〜6月&11月〜、良
  例年よりは出来が良くないですが
おくら
  4月〜6月(中断)、不
  完全な失敗でした、やっぱりうちの土にはあわないのかな
とうもろこし
  4月〜8月、可
  不作でした、気候不順も影響してると思います
にがうり
  5月〜9月、可
  不作でした、土が合わないか隣のかぼちゃのせいか
きゅうり
  5月〜8月、不
  ほとんどとれませんでした、毎年うまくいくのに…
ミニカボチャ
  5月〜9月、可
  ツルボケして他の野菜の場所を侵略するんですよね…
小玉すいか
  5月〜9月、不
  ツルは伸びるけど、実は付かず、やっぱり人工授粉しないとね
トマト
  5月〜9月、優
  過去最高の収穫、今年の気候はトマトに合ってた?
ミニトマト(赤&黄)
  5月〜9月、優
  いずれも100個以上の収穫となり良かったと思います
なす
  5月〜10月、可
  不作でした、愛情が足りないかも(笑)
ピーマン
  5月〜10月、可
  ここ数年はあまりよくないですね、連作障害かも
パプリカ
  5月〜10月、可
  実はつけても色が変化しない、なぜでしょうか?
だいこん
  5月〜8月、可
  二股、三股は当たり前、植え付け時期もよくなかったかな
にんじん
  5月〜8月、不
  すべて鉛筆以下の太さでした…
モロヘイヤ
  5月〜9月、可
  好きなんですけどね、不人気なんです
さつまいも
  6月〜11月、良
  3種類作りました、小サイズのものが多かったです
さやえんどう&スナップエンドウ
  11月〜、?
  種まきが遅かったため芽がでたのはわずか、どうなる?


今年は出来が良いものと悪いものとにはっきり別れましたね。
よく取れたのはトマト&ミニトマト
毎日、食べるのが追いつかないくらい。

全般的には、もう少し手をかけられる時間があればよかったのですが、
なかなかどうしてうまくいきませんで

また、秋以降は肋骨骨折の影響もあって完全放置…
おかげで秋〜冬にかけてやろうと思ってたことはほとんどできず。
かろうじて、たまねぎの植付だけはやったという感じ。


菜園は実家の庭でやってるんですが、
来年以降ここをつぶして、家を建て替える計画があります。

もしかしたら、今の場所でやる家庭菜園は
来年が最後かもしれません。

ということで、なんとか来年はちゃんと栽培したいですね。

画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ通信簿

2012年まとめ 〜家庭菜園〜 あべっこ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる