あべっこ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【週報11-31】 夏休み♪

<<   作成日時 : 2011/07/31 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週は水曜〜金曜まで年休(夏休み)を取得。
恒例となっている7月夏休みを利用した旅行に行ってまいりました♪

今年の目的地は・・・
先週の記事にも書きましたが、宮崎、鹿児島(屋久島&種子島)

やっぱり、縄文杉登山は大変だったネ。

金曜にトレッキングをしたんですが、
1日空いて今日筋肉痛がヒドイです

また、帰る飛行機が1時間20分も遅れてきまして…
ちょっと疲れました。

旅行記は別途書きますが、
写真1枚だけ先行して公開。苦労の成果です。
画像



さて、今週は大きなニュースがいくつかありました。

まずは、新潟や福島の大雨
40万人以上の人が避難し、多数の川が氾濫。
新潟40万人に避難指示・勧告 1人死亡

地震以降、各地で大雨などの天災が続いています。
まさに日本全体が何かよからぬものに取りつかれたような
そんな、負の連鎖のように感じてなりません…


また、先週も書きましたが中国の列車事故

生存者がいるかもしれない段階での捜索打ち切り、
(事実打ち切り後に2歳の子供の生存が発見された)

原因究明を隠すような事故列車の破壊し土に埋め、
さらにその車両を掘り起こしたり。

中国国内でも当局批判は大きいようで。
鉄道事故で報道規制強化、政権批判への転化警戒


経済関連では、アメリカの財政赤字関連の影響を受けた円高
一気に1ドル76円台まで到達。
<円高>戦後最高値が視野に…政府・日銀、介入に現実味

輸出企業にとっては大きなダメージとなりそう。
すぐにでも政府が介入しないとまずい状態だと思いますが、
どう動くのでしょうか?


芸能界では、宮崎あおいの旦那高岡蒼甫
おかしなことになってますね。
高岡蒼甫、ブログで自殺未遂、うつ、パニック障害の壮絶過去激白

過去にいろいろあったようですが・・・
10月に主演ドラマが決まってたようなのですがどうなるか。
また、ここまで騒ぎが大きくなったら宮崎あおい
とばっちりを受けるのは避けられないですよね。


スポーツ界では、元ロッテやヤンキースなどで活躍した伊良部選手が自殺をしました。
自宅に遺言状 LAの「東本願寺別院」に納骨…伊良部さん自殺

初めて聞いたとき、まさかと耳を疑いました。
伊良部ほどの選手であれば、どこかでコーチの口ぐらいは
あったのではないでしょうか?
ご冥福をお祈りいたします。


スポーツの話でもうひとつ。
高校野球、我らが愛知県の代表校が
創部6年の至学館に決まりました

至学館は元中京女子。
改名し共学化してわずか6年での甲子園の切符を手に入れたことに。

また、この学校、校歌がすごいんです(笑)
一度聞いてみてください。これ、ホントに甲子園で流れるのか??
甲子園初出場を決めた愛知・至学館高校の校歌が「まるでJ-POPのようだ」と話題




さてさて、自分的週報。

記事の頭に書いたように水〜金は年休取得、
水〜土で旅行に行ってました。

ということで仕事は月&火
2日間だと、忙しいとかいうレベルではないね。ということで2

今日日曜は疲れもあり、ほぼひきこもって静養です。


日時曜日仕事昼食夕食
7/259:00-20:00社食ざるうどん

  ・試作部品納品
    動作確認などちょっと残業
  ・給料日♪

日時曜日仕事昼食夕食
7/269:00-18:00社食とんてき

  ・翌日に備え早めの帰宅

日時曜日仕事昼食夕食
7/27年休伊勢海老味噌汁セット&チキン南蛮
磯料理あらき
黒豚しゃぶしゃぶ
いちにいさん

  ・宮崎、鹿児島(屋久島&種子島)旅行
    初日は宮崎観光、海岸沿いをレンタカーにて南下
    詳細は別途
  ・磯料理あらき
    伊勢海老味噌汁セットと単品で宮崎名物チキン南蛮を
    磯料理の店ですが、チキン南蛮も有名という
    ちょっとかわってますが事実おいしかったです
  ・いちにいさん
    鹿児島といえば黒豚
    「トンカツ」か「しゃぶしゃぶ」かということで店をさがし、
    場所と席の都合でここに
    そばつゆで食べるという変わり種でした
    それはそれでおいしいけどいきなり変化球いっちゃったかな

日時曜日仕事昼食夕食
7/28年休(夏休み)かつ丼
@JAXA社員食堂
ホテルご飯
屋久島グリーンホテル

  ・宮崎、鹿児島(屋久島&種子島)旅行
    2日目は種子島観光
    メインは念願の宇宙センター
    JAXAの社員食堂で従業員に交じってかつ丼食べました
    詳細は別途

日時曜日仕事昼食夕食
7/29年休(夏休み)弁当
風来り

  ・宮崎、鹿児島(屋久島&種子島)旅行
    3日目は屋久島観光
    一日中縄文杉トレッキング、結局往復8時間半
    詳細は別途
  ・風来り
    ブラリと読みます
    マスターともう一人(奥さん?娘?)で切り盛りしている居酒屋
    おいしかったです
    
日時曜日仕事昼食夕食
7/30休みとびうおバーガー
じいじ家
ロースかつ豚汁御膳
@ロイヤル

  ・宮崎、鹿児島(屋久島&種子島)旅行
    4日目は屋久島一周観光
    観光しながらで4時間半程度でした
    詳細は別途
  ・じいじ家
    カフェのようなお店
    ご当地バーガーをテイクアウト
  ・飛行機が1時間20分遅れ
    どうやら那覇空港発の飛行機を使う予定だったのだが
    緊急着陸で空港閉鎖されていたらしく飛行機来ず…
    おかげで、ゆっくりお土産見れたし、
    晩ご飯食べれたけど…疲れたかな

日時曜日仕事昼食夕食
7/31休みお土産バームクーヘンお土産焼き鳥&さつま揚げ

  ・遅れてきた筋肉痛
  ・基本的には静養してました



今週の収穫〜♪

7/25 きゅうり1、おくら5
7/26 きゅうり1、ミニトマト5、黄トマト4、ピーマン3、なす3、
7/27 なし
7/28 なし
7/29 なし
7/30 なし
7/31 ミニトマト5、黄トマト5、なす2、ピーマン3、おくら5、とうもろこし2


旅行行ってたため4日間収穫なしでした

トマト系に虫がたくさんつき始めたのでそろそろ終了の予定
きゅうりも収穫は残りわずか、例年に比べると不作
とうもろこしも実がつかないようなので厳しいです

お盆を目処に畑整理する予定です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ通信簿

【週報11-31】 夏休み♪ あべっこ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる