あべっこ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジブリっ!

<<   作成日時 : 2009/06/06 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、千と千尋やってたから…
ってことで私的ジブリランキング!


1位
天空の城ラピュタ
1位と2位は僅差だけどやっぱこっち。
今までの人生の中でもっとも回数をたくさん見ている。
特に小学生の頃はビデオテープがすり減るほど見た。
小学校の卒業式では主題歌「君をのせて」を歌った。
今でも歌える。低音パートもOKです(笑)


2位
風の谷のナウシカ
正式にはジブリ作品ではないけど。
ジブリをつくるきっかけとなった作品ですからね。
84年にこれだけの作品が作られていたというのはすごい。
世界観が大好き。宮崎駿による原作マンガはさらに奥が深い。
原作忠実にリメイクされんかなと本気で思う。


3位
もののけ姫
3位以下はほとんど僅差。
差は映画館で観たってのがポイントかな。
当時の興行1位。
当時メイキング映像が頻繁に流れていたのを記憶している。
ただ、このころから鈴木Pの色が濃くなりすぎてる気が…


4位以下
魔女の宅急便

となりのトトロ

火垂るの墓

紅の豚

で、ようやく、
千と千尋の神隠し

・・・


世間では高評価な「千と千尋」ですが、私の中での
私的順位ではこの辺かな。




そうそう、ジブリも作画協力してる、

新世紀エヴァンゲリオン

私が高校受験まっただ中の折に放映していた
社会現象になるほどの大ヒット作品。

リアルタイムでは実は見ていない。
放映時間に家にいなかったからなんだけどね。


で、映画放映にあわせて、日テレ系で再放送するらしい。

<新世紀エヴァンゲリオン>“ブームの原点”テレビ版、日テレが異例の再放送

テレ東が新劇場版にかかわってないことから、
新映画は別の局で放送されるだろうと思っていたけどTV版までとは。

どの時点で手放したのかわからないが、もったいない。

というか、日テレがテレ東作品を再放送するって
なんか面白いね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ通信簿

ジブリっ! あべっこ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる