あべっこ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都の次は奈良

<<   作成日時 : 2009/05/03 11:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なんて安直な考えなんだ。
昨年は京都に行った から今年は奈良に行くだなんて。

朝6時に家を出たのだけど、
あらかたの予想どおり高速道路は大渋滞。

みえ川越IC〜四日市JCTまでの数kmを進むのに1時間半を要す。

朝5時から渋滞は始まっていたようで・・・どうにもならんね。



第一の目的地は奈良に行くといいながら、京都・宇治。
着いたのは10時前くらいかな。

世界遺産、平等院
画像

初めての訪問です。10円硬化の表面で有名ですね。
藤原氏の栄華の象徴ともいえる建造物です。

鳳凰堂内部には時間の都合で入らなかったですが、
(1時間以上の待ちだったので)
外観だけでも十分かな?

鳳凰堂の上の鳳凰像、これはレプリカで本物は鳳翔館という
博物館の中にあります。


宇治では源氏物語に関連するものがたくさんあるようです。
画像





さて1時間半ほどの宇治観光を終え、本来の目的地奈良へ。
奈良といえば、大仏?
ということで目的地は東大寺です。

すごい人、車。 駐車場がどこも満杯で・・・
車を止めるのに30分くらいさまよってました(涙)

やはり車で行くべきではないと痛感しつつも、あとのまつりです。

世界遺産、東大寺
画像

小学校の修学旅行以来の訪問です。
当日5/2は聖武天皇祭という特別なお祭りが開かれており、
地元の幼稚園児などが舞を舞ったり、ご祈祷が行われてました。

その影響で大仏は正面から拝むことはできず、
斜めからの拝謁となりました。
画像

大仏殿の柱に大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴が開いており、
くぐると無病息災のご利益があると言われています。
修学旅行できたときにくぐった記憶がある人も多いのでは?


東大寺内を散策し、遅い昼食を摂ったらもう15時。
画像
画像

ちかくにある、春日大社や若草山にも行きたかったのですが、
断念し次の目的地へ行くことに。


世界遺産、法隆寺
画像

ここも小学校の修学旅行以来の訪問です。
閉館間際の訪れとなってしまいましたがなんとかセーフ。
聖徳太子ゆかりの寺院ですね。

画像
金堂
画像
五重塔

閉館間際のおかげでがらがら。
しかもちょっと安く入れたし、駐車場もタダで止めれた♪
ただ、すでに閉まってる部分もあって残念でした。



世界遺産X3の旅。
超はやあしでとりあえず観てきたって感じ。

ホントはもっとゆっくり見られるとよいのですが。

それはまたの機会に・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ通信簿

京都の次は奈良 あべっこ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる