あべっこ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 設計&部品図の書き方講習

<<   作成日時 : 2009/03/10 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タイトルの講習、私が受けるのではなく先生をやります。
入社1年目を対象に、4年目社員で担当を持ち回るという形で。

・・・

私の担当は『高精度ギヤ部品』について。
ちなみに『ギヤ部品』の担当者もいるので差別化が必要。

・・・

「高精度」っていわれてもギヤはギヤ。
注意点は増えるだろうけど設計の仕方や部品図の書き方に
大きな差異はないのではないだろうか?
…と思いつつも、部長に文句はいえず資料作成。

・・・

資料の準備に丸1日以上もかかった。
修論以来の本格パワーポイント作成。
普段は、発表とかにもエクセルしか使わんからね。

・・・

結局、ギヤの等級とかを中心に話すことにした。
1時間しゃべるのってなかなか大変。
でも終わってみたら、計ったかのように55分もしゃべってた。
まぁ、ちゃんと伝わったかは???だけどね。

・・・

本講習の意図するところ、実は1年目に対する講習目的ではなく
我々4年目に対する中堅教育の一環だそうだ。

・・・

話によると、部長の思いつき?かも。
うちの会社は中堅が弱いんで、今後中堅となる我々への
期待ということにしておこうか。

・・・

これと同様に7年目社員には我々4年目に対して
もっと具体的な設計に関する講習をするような指示がある。
7年目ともなると結構重要な仕事やってる人もいて、
資料準備の時間もなさそうで大変そうだ。

・・・

この講習が終わってちょっと気が楽になった。
残業もできないことだし、当面定時帰りの日々が続く予定。

・・・

予定は未定であって決定ではないけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ通信簿

設計&部品図の書き方講習 あべっこ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる