あべっこ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 業界再編の波

<<   作成日時 : 2008/11/08 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ニュースでも報道されているとおり、
パナソニック三洋電機を子会社化するとのこと。
これにより、売上高11兆円を超え日立を抜き日本で1位、
世界でもGEに次ぐ第2位の電機メーカーが誕生する。

もともとパナソニックと三洋の創業者は義理の兄弟だしね。
合併するならココって感じだけど。

株価が下がった今が買い時っていうことでしょうか。

白物家電では結構競合する部分があるのでどうするのでしょう。

一部報道では、高級品はパナソニック銘柄、廉価品は三洋銘柄ってされてましたが、
これまで必死に開発してた三洋の技術者はどう思っているのでしょうね?


パナソニックの掲げていた2010年に10兆円企業になるという目標は、
三洋の子会社化により、無事達成ということになります。

実はうちの会社も2012年に1兆円企業になるという中長期ビジョンがあります。
(パナソニックの1/10か・・・)

2006年くらいまでは右肩上がりで、順調にいったら・・・って感じでしたが、
5000億越えたあたりで、ここ1、2年は足踏み。

そして今年度はサブプライムの影響で10年以上ぶりに減収減益。

うちもどっか買収しないと達成は苦しいのでは?
(1兆超えるには、うちの会社と同等規模の会社買わんといかんのですが)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
買う方ばかり考えてると危ないですよ。
鍛冶屋SE@大分
2008/11/09 13:13
ご忠告ありがとうございます?
たぶん、買うことなんて考えてないからご心配なく。
あべっこ
2008/11/10 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ通信簿

業界再編の波 あべっこ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる