あべっこ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS トルヌソル

<<   作成日時 : 2008/10/12 01:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

友人に誘っていただき、フランス料理を食しました。
といっても格式ばった店に行ったわけじゃないよ。

そのお店の名は、トルヌソル

名古屋市南区にあります。
まさに実家から車で10分足らず。
・・・のはずですが、細い道をくねくね入っていかなきゃなりません。
ということできっと一発でたどりつくのは無理でしょう(笑)


雑誌などでも紹介されることは稀。
あ、でも過去にげりらっパにでたことがあるって。

その理由はこのお店、1日にひと組しか客をとらないのだ。
そのため、何ヶ月も先まで予約が入っているのです。

参考までに、ネットで見つけた数少ない紹介記事

外観・・・いや中身もすべて普通の一軒家でした。
ホント目の前で作ってます。
しかも普通の家庭用キッチンで

画像

作る→運ぶなどすべての作業は1人の女性が行ってるんです。
フランスで修業していたらしい。

1人で全部やってることもあって、
食べ始めてから終わるまでは約4時間もかかりました。

気が短い人だと待ちくたびれちゃうかもね。


味も◎・・・だと思う。
フランス料理って食べたことないから比較できないのよね。

・オードブル(まだらの白子)
・フォアグラと大根
・スープ(中身聞き逃した…)
・魚料理(鯛)
・肉料理(カモ肉)
・デザート(クリの甘露煮、ケーキ)
画像

※日によって料理は異なるようだ


どれもおいしかったです

初フォアグラはちょっと感動。
ワインも2種類白を飲んだけど飲みやすかった。

コース料金は3名以上で5,800円、2名だと6,000円。
(ドリンク別、ワインはボトルだと3,000円くらい?)


予約し、かつ誘ってくれ、さらには写真提供してくれた友人に感謝

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おやおや楽しそうですね。
今日はどのような集まりですか。
この早さ あなたは神か
2008/10/12 01:21
そう、私は神です(ウソ)
これは豊○会という名の秘密結社だそうだ
あべっこ
2008/10/12 01:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ通信簿

トルヌソル あべっこ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる