あべっこ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 道路交通法改正

<<   作成日時 : 2008/06/01 13:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今日から道路交通法が改正ということです。
後部座席ベルト、もみじマーク…6月1日から義務化

大きなとこだと、
後部座席のシートベルトの義務化でしょうか?

高速道路では即違反(減点1)、一般道では当面は努力義務のままで取り締まらないとか。

今まで後部座席に座るときにシートベルトなんてほとんどしたことないからね。

ホントにみんな実施するのだろうか?
取り締まるのもなかなか難しいと思うけど。

タクシーとか、高速バスなんかも対象とのこと。

観光バスなんかだとバスガイドが乗ると思うのですが、当然シートベルト着用。
立ってしゃべるのは確かに危険ですが、納得しない客もいるのでは?


ほかには、
75歳以上のドライバーに対しての、もみじマーク着用義務

こちらは即罰金となる予定でしたが、当面は注意だけのよう。

高齢者のドライバー、たしかにホントに危なっかしい運転をされている方を
ときどき見かけますが、多くは我々と大差ないのではないでしょうか?

特に普段から乗り続けられている高齢者とペーパードライバーと比較して
危ないのはどちらかといえば絶対後者ですしね。


あともうひとつ、
自転車の取り締まりが厳しくなること。

新しい点だと、
小学生以下へのヘルメット着用の努力義務とか、
歩道を走る際の条件緩和などですが、
それははまぁいいと思います。

問題?なのは今までも一応あった決まりを厳しくとるということ。
交通教則が30年ぶりに改正されることに起因するのですが。

たとえば傘差し運転や無灯火運転。
法律上は違反すると5万円以下の罰金だそうだ。
これを【ちゃんと】取り締まるという話。

傘差し運転は正直、普段何気にやっている。
それで会社に通勤もしている。

これ取り締まられちゃうと非常に厳しい。
『かっぱ』を着ればいいのでしょうけど・・・

あと、携帯使用や音楽プレーヤもNG。

確かに注意は散漫になると思うけど・・・

自分はあまりやらないけど(やったことはある)
すれ違う、学生や社会人の多くはやってるね。

う〜ん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もみじマーク 印刷
道路交通法改正今日から道路交通法が改正ということです。後部座席ベルト、もみじマーク…6月1日から義務化.道路交通法改正 ...続きを見る
アスファルト
2008/06/01 21:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ通信簿

道路交通法改正 あべっこ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる