あべっこ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 二者択一

<<   作成日時 : 2008/01/27 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ちょっと前から検討してたんですが、
家で使うPCを買い換えようと考えてます。
そろそろ各社春モデルが出揃ってきたので本格検討中。

で、
候補としては2つに絞りました。

@VALUESTAR N 又は VALUESTAR G typeN (NEC) 
※前者は店頭モデル、後者はNEC Directモデル

AVAIO typeL (SONY)


選択基準は、第一に『見た目
技術屋らしからぬ発想で申し訳ありません(笑)
ノートでもデスクトップでもない新しいスタイルで、単純に「いいな」と。

正直、用途は知れてますからね。
インターネット見て、ブログ書いて、DVD焼くとか。
ときどきExcelくらいは使うかも。
だから、それほどハイスペックはいらないから。

かといって、VISTA搭載PCを1Gメモリやシングルコアで
動かすのはちょっとチャレンジングなのはわかってます。
VAIOが一時期叩かれてたのが記憶に新しいですが、
今モデルでも1Gメモリのようですね・・・

ということで、上記モデルの中ではハイスペックよりのものにしたいですね。

メモリさえ増設すれば、性能ではVAIOの方がよさそう。
ただ、直販モデルのVALUESTARもいろいろカスタマイズしても
実情販売価格と比べて意外と安い。

悩みどころは地デジをどうするか。2万違ってきます。
自室のTVは、2011年ギリギリまでは、
アナログ生活をするつもりですが・・・

メモリ2G、CPUをデュアル、HDDは少なくても可
という条件で値段を検討すると実売16〜18万くらいかな(TVをつけると+2万)。
もうちょっと安いところもあるかもしれません。


優柔不断警報発令中です・・・
日本電気 VALUESTAR N VN570/KG 一体型/15.4型ワイド液晶) Vista-home premium PC-VN570KG
日本電気 VALUESTAR N VN570/KG 一体型/15.4型ワイド液晶) Vista-home premium PC-VN570KG

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バリュースターの持ち運びタイプ、1モデルくらい前のものだと思いますが店頭で見た記憶があります。初め見たときは何じゃこりゃ?って感じで、HDDとかどこにあるんだろうと探したりしました。
気軽に持ち運びできて、ディスクトップとノートの中間?みたいな、新しいライフスタイルを先取り?みたいな・・・。ちょっといいなって思いました。

地デジ。
パソコンに入れるかは別として、いいですよ、綺麗ですよ。今年は、ほら、8月にね、4年に一度のね、イベントがね・・・。


鍛冶屋SE@Dell6年目
2008/01/28 12:36
コメントありがとうございます。

そう、『何じゃこりゃ?』ですよね(笑)
私も1年くらい前?にはじめてこのシリーズを見たときまさにそう思いました。

地デジも、『2万くらいなら入れてしまえ』という気持ちがだんだん強くなってきてます・・・
ただ、いっそのこと『ちゃんとしたTVを』という気もするんですよね・・・
あべっこ
2008/01/28 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ通信簿

二者択一 あべっこ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる