あべっこ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休途中経過 〜DVD鑑賞(ゲド戦記・鉄コン筋クリート・パプリカ)編〜

<<   作成日時 : 2007/08/14 16:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

ども。
やることないときはDVD鑑賞に限ります。
最近、ゲームはあんましやる気しないしね。

で、何をみるかっていうと・・・
たいていは映画をみるんですが、(ドラマとかは時間かかるし)
洋画はあまり好きじゃないんで(好きなものもありますが)、邦画が多いです。

話題作っていわれるのはたいてい見てます。
特に堤幸彦三谷幸喜本広克行らの作品は好きで必ずチェックしてます。
お三方とも来年公開の最新作をとられてるんで気になってます。
特に浦沢直樹原作のマンガ、20世紀少年の実写化はどうなるのか興味津々だったりします。


また、実写映画以上にアニメ映画好きだったりします。
(小さい頃からアニメ大好きで某サンライズ作品にかなり傾倒してたりもする)
スタジオジブリの宮崎駿や高畑勲をはじめ、押井守大友克洋今敏といった、世界的にも有名で影響を与えている映画監督は多数おられます。
宮崎駿は来年公開の『崖の上のポニョ』が、押井守は森博嗣原作の『スカイ・クロラ』が控えております。森博嗣さんって、名大や名工大のキャンパスを舞台にした小説も書いてる元名大工学部の助教授だったりします。



で、前置き長くなりましたが、今回見たのは去年公開された長編アニメ映画。
(シリーズものは除く(ドラえもんとか、クレしんとか、コナンなど))

エントリーは以下の3点。
ゲド戦記、宮崎吾朗監督、スタジオジブリ
パプリカ、今敏監督、マッドハウス
画像

鉄コン筋クリート、マイケル・アリアス監督、スタジオ4℃
画像


本当はこれプラス『時をかける少女、細田守監督、マッドハウス』がみたかったのですが、
いつも借りられてて今現在見れてなかったりする。
これが後評価は一番いいですよね。いつかは見てみようと思います。

結論から言うと・・・
  鉄コン筋クリート > パプリカ >> ゲド戦記


○ゲド戦記
 スタジオジブリの新作で宮崎吾朗の初監督作品。
 まぁ、売れないわけはない。事実昨年度の興行収入第一位。
 ただ、正直、面白くなかった。原作をしらないからかもしれないけれど。
 世界観は好きな部類なんだけどそれをいかせてないですよね・・・
 正直、監督としての力量不足は否めない。
 宮崎駿が作ってたらきっとこうはならなかっただろうな・・・
 
○パプリカ
 パーフェクトブルー、千年女優、東京ゴッドファーザーズと発表するたびに
 高い評価をされている今敏監督の最新作。
 筒井康隆の同名SF小説が原作。
 これも原作を知らないのですが、そこそこ面白かった。あくまでそこそこ。
 夢と現実の境がわからなくなるというのはわかるのですが、
 なぜ他者にまで影響を及ぼすのかは???でした。

○鉄コン筋クリート
 アニマトリックスの製作を担当したマイケル・アリアスの初監督作品。
 ピンポンで知られる松本大洋が原作。
 これは面白かったです。映像・内容・音楽どれもよかった。
 内容は暴力的な面もあったり社会性も絡んで賛否わかれるかもしれません。
 まぁ、なんといっても蒼井優が声優やってる時点でOKです(爆)
 


なんて、長々と書いてみました。
けっこう時間かかってます。リンクはったりね。
やっぱ、ヒマですね〜(笑)
鉄コン筋クリート (通常版)
鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
崖の上のポニョ
崖の上のポニョでの検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。 ...続きを見る
一語で検索
2007/08/15 06:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゲド戦記はひどかったですね。僕は劇場で見ちゃいました。

鉄コン筋クリートは面白そうですね。蒼井優好きなので、みてみようと思います。
鍛冶屋SE@職場
2007/08/15 12:40
コメントありがとうございます。
世間はお盆休み真っ只中というのにお仕事ですか?
・・・お疲れ様です。

ゲド戦記は、鍛冶屋SEさんと同様に内容を知らずに劇場で見ちゃった人も多かったのでしょうね。
鉄コン筋クリートは賛否分かれると思いますが、私は面白かったと思います。
・・・私も蒼井優派です。
あべっこ
2007/08/15 22:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログ通信簿

連休途中経過 〜DVD鑑賞(ゲド戦記・鉄コン筋クリート・パプリカ)編〜 あべっこ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる