あべっこ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ボーナス2007夏

<<   作成日時 : 2007/06/10 13:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

でました〜♪
多くてウハウハな人も、少なくてガッカリの人
とりあえず、おめでとうございます。
あ、まだでてない人もいますね。
その方はでるのを楽しみにお待ちください(笑)

うちの会社はどうだろう?
多い部類には入るだろうけど。
でも上限年間6ヶ月というきまりがあるので、頭打ちではありますね。
基本給の少ない若い人にとっては特にね。
その分、特別ボーナスなるものがでたんでしょうが。
 (↑しっかり税金ひかれたんですけどね・・・)


今回のボーナスの用途はもう決まってます。
以前にも書きましたが、『大学院時代に借りた奨学金』の返済にあてます。
用途は授業料ですね。親は払ってくれなかったので・・・、まぁボンビーなんで・・・

第二種奨学金・きぼう21プランってやつで、
昔は『育英会』という名だったと思うのですが、
今は、独立行政法人 日本学生支援機構 から借りました。

2年間で120万借りたのですが、普通に返すと12年ローンなんですね。長すぎますよねぇ。

長く借りてればその間、ちょっとずつ利子がついていくので、
早いうちに繰り上げて返した方がお得なわけです。

返済額の残り約100万を一括で返す旨を連絡したら、
今月の返済で引き落とすとのこと。

これで、ホントの無借金生活だね(笑)


最近はこのお金を返さない人も多いらしい。
だから、返済始めるときに親以外に連帯保証人が必要だったりする。
ほかの金融機関となんら変わりないです。

このお金は、次世代の学生が借りるお金になるとのこと。
ちゃんとお金を回してかないと次世代の学生が借りるお金がないってことになりうるかも?

お金借りてる人、ちゃんと返そうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ボーナスをムダに使える方法
ボーナス(100万円以内)をムダに使える方法を知りたいです。どこかを貸しきるのがいいです。東京ドームを1時間貸しきるとか。ヘリコプターを2時間借りて、ドライブするとか ...続きを見る
わくわく情報館
2007/06/14 10:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今度、一括返済の仕方教えてね〜
ひえたねん
2007/06/13 22:31
コメントありがとうございます。

上記HPに記載の窓口にTEL
⇒ガイダンスに沿って番号プッシュ
⇒オペレータがでたら奨学生番号を伝え、
 一括返金させろ!と恐喝、もとい申請
 (本人確認はかなり適当だった気が…)
⇒後日引き落とし額が送付される
 (手作り感あり(糊付けの文面))
⇒引き落とし日まで残高をキープしよう!
以上
あべっこ
2007/06/15 00:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログ通信簿

ボーナス2007夏 あべっこ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる