あべっこ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震

<<   作成日時 : 2007/03/25 18:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

午前9時42分頃、石川県能登半島沖で大きな地震が発生しました。
震源地近くでは大きな被害が出ている様です。
石川県能登地方で震度6強、1人死亡・117人重軽傷

ここ名古屋でも震度3の揺れを観測。
ちょうど週1の恒例になりつつあるジムにいこうと準備しているときでした。

地震大国日本。

こういう地震があると、東海大震災も近いのか?
とか、考えちゃいます。


会社なんかでも、最近、地震に対する対策は重点をおいてやられております。
乾パンとか水とかの備蓄を進めたり、毛布とかの用意もしているらしい。

最近行われた避難訓練では、何時からやるのかを指示されずに実施。
だから、業者とかがきてた場合その業者さんも非難させたんですよ

でも、全従業員が避難したにしては少ないな?と思ったら、
耐震工事をした建物で働く人は避難しなくていいんだって。
???
まじですか?
震度6とかに耐えられるのホントに???
う〜ん




社会人2年目もあと1週間。
私の携わってた製品もようやく生産に至り、
アメリカの方ではプレスリリースも済んだようです。
これでおおでをふって?自分の携わった製品の紹介ができます。
(ここではしませんが。)

4月からは何をやるのか具体的に決まってませんが、
配置移動で部署は変わらないのですが仕事や
仕事をする場所(フロア)が変わりそう。

といってもまだまだ、今の残務が山ほどあるのですけどね・・・


今週末は1〜2日年休を取る予定。
何をするかは決めてないけど、『何か』できたらいいな。


しかし、もう、サクラの咲く季節なんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
能登半島地震の倒壊家屋について
3月25日)の午前9時45分頃に石川県能登半島付近で震度6強の地震がありましたよね。地震というのは本当にいつくるかわからないものです。震災に遭われた方は本当にお悔やみ申し上げます。しかし、地震があるたびにテレビ中継で倒壊家屋をよく見ます。そのなかで多くの倒壊家屋は木造の瓦屋根、それも結構年数の建った家が多いように思います。木造の大工をしているとどうしてもあのような現場の映像は見たくありません。自分の仕事が否定されるような気がして。しかし、もっと以前の古民家造りの住宅は多分損壊... ...続きを見る
住宅を作るという事
2007/03/28 22:13
地震に強い住宅造り
最近地震がいたるところで起きていますね。太平洋側はプレートの移動で地震がよく起きるそうですが。日本に住んでいたらどこで地震が起こるかはわかりません。やはり地震は怖いものです。生活の全てを壊してしまいます。そこで命を守るための住まい(住宅)は地震で倒壊しないようなつくりにしたいものです。そうはいっても阪神大震災級の震災が起きたら一般住宅は少なからず被害を受けてしまいます。せめて人命を失うことがないように倒壊だけは免れたいものです。阪神大震災以降住宅メーカーや国の耐震基準も高くな... ...続きを見る
住宅を作るという事
2007/04/04 21:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
地震、揺れましたねぇ。
すぐにテレビつけて震源見ようとしたら
なんと石川県。
いとこが結婚してそっちに住んでるんで
速攻で連絡したんですけど、
どうも地震直後からケータイは圏外に
なったらしい。
回線がパンクしたのか、基地局が壊れたのかは
わからないけど、いざってときに使えないのは
痛すぎますね。
ひえたねん
2007/03/25 19:46
コメントありがとうございます。

家の前を大型トラックが通るたびに揺れる我が家ですが(推定震度1〜2)さずがに震度3を超えると気づきます。

携帯はこういうときには弱いですよね。
固定電話もつながりにくい状態とのことです。
みんなが一斉に安否を確認しようとしたりするわけでしょうがないと思いますが。
あべっこ
2007/03/25 20:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログ通信簿

地震 あべっこ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる