あべっこ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になるニュース

<<   作成日時 : 2007/03/17 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は気になるニュースが2つありました.

1つは,デンソーの中国人社員による機密情報持ち出し事件
 ・デンソーの中国人社員逮捕=無断で産業データ持ち出す−愛知県警
 ・機密情報 PC持ち出したデンソー社員逮捕 愛知
 ・ハードディスクを破壊=発覚後、証拠隠滅か−デンソー中国人社員

最初に,
こういうニュースがあると,中国人(外国人)にデータベースのアクセス権限を与えている=会社内に要職を与えているということを問題視するような人種差別的なことを言う人が出てくると思います.
でも,声を大にして言いたいのは『個人』がやったことであって,中国人(外国人)が悪いというわけではないということ.
ニュース見てると,『中国人が、中国人が』と言ってる気がしたんで.


で,普通の技術流出ならままあるニュースだと思うんですが,今回大きな問題になっているのは,デンソーという日本を代表する企業だということと,軍事転用される可能性があるからだと思います.

私の勤める企業もデンソーにはかないませんが一応?グローバル企業でして,外国人・特に中国人の正社員も多く在籍しています.
当然,正社員なんでほかの社員と同様のデータベースへのアクセス権限が与えられています.

私が知る中国人社員は皆すばらしい人たちばかりですし,もちろん何の問題もないですが,
外国人社員に限らず,うちの会社も情報管理,甘いかも知れませんね.
(最近,力は入れてるんですけど・・・どうでしょう)

まぁ,うちの場合はデンソーのように漏れて大ニュースになるような情報はないですし,漏れても3面記事でしょうけど.




2つ目は,休日の寝だめについてのニュース
 ・休日に寝だめ」は逆効果=平日差大きいほど不眠、抑うつ−働く人の睡眠調査
 ・<睡眠調査>平日と休日の時間差、大きいと不眠やうつに

見事にコレあてはまります,私.

『寝だめ』してるわけではないのですが,今の生活上,平日と休日で睡眠時間に差がでるのは必至.用がある日は別ですが,休日に早く起きるなんてできないです.

『不眠』に『うつ』

睡眠時間だけでなく,平日と休日とのギャップに苦しめられてるんでしょうけどね.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たしかに中国人批判のような内容も見受けられますが、僕も会社の同期に2人の中国人がいます。しかし彼らは批判されるようなことは何もしてません。
今回はたまたま中国人が犯してしまっただけで、
日本人技術者だってお金に目がくらんで技術を売るようなことがあるかもしれません。
報道の力は相当なものなんで気をつけて欲しいものです。
にしてもこれでデンソーさんはますます機密保持のためにがんじがらめになってくんでしょうね。
ひえたねん
2007/03/18 08:27
コメントありがとうございます.

外人が起こした犯罪だとこのように大々的に?報道されるのは問題だと思います.もちろん,犯罪自体は許されるべきことではないですが.

・・・たいへんだね.
あべっこ
2007/03/18 18:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログ通信簿

気になるニュース あべっこ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる