あべっこ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS プレイステーション3、買いますか?

<<   作成日時 : 2006/09/24 15:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

数日前にゲーム関係でちょっと大きなニュースが流れましたね。
プレイステーション3の値下げ。
明らかに任天堂・Wiiへの対抗が見えます。
ソニー PS3値下げ背景 任天堂「Wii」の存在

プレイステーション3ではブルーレイドライブや超高性能PC並みの半導体を搭載した超ハイスペックマシン。当初62,700円という価格設定がなされていましたが、それを今回49,800円へと改めました。
ソニーとしては、100%原価割れは確実(実売されている、ブルーレイドライブを考えれば62,700円でも原価割れしてるはず)。まさに売れば売るほど赤字が膨らむ状態。それでも価格を下げなければいけなかったのは、高価格からくる顧客離れとWiiへの脅威のため。

Wiiは25,000円という価格設定。
この価格は過去の任天堂製品SFCやN64、GCなどと比べて同等です。
Wiiはあくまで『ゲーム』。しかも今までにない新しいタイプの。
NDSで任天堂の方向性が見えた気がします。

WiiPS3の顧客層は異なると思いますが、やはりこの価格差は大きいと思います。
となると『ゲーム』としての普及は難しい。ならば、PS2の初期がDVD再生機として売れたように、BDの再生機としての普及を目指すしかないと思います。しかし、BDがどこまで普及するか見えていない現状ではちょっと危うい気がします。HD-DVDには勝てると思いますが…


私自身、少し前まではPS3出たらすぐ買うつもりだったのですが、
今はちょっと様子を見ようかと考えてます。
少なくともFF13がでるまでは、待ちですね。
BDの普及度合いにもよるでしょうが、当分DVDで事たるでしょうし。

それよりも、もともとファミコンからの任天堂シンパの私は、
現在、Wiiにものすごく惹かれてます。
これは買わねばならんでしょう(笑)

携帯機でソニー・PSPに圧倒的大差をつけた任天堂・NDS。
据置機でも任天堂復権の予感がします。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
画像

商品名:PLAYSTATION3
発売日:2006年11月11日
価格:20GB 62,700円49,800円、60GB オープン
メディア:BD、DVD、CD
HP

画像

商品名:Wii
発売日:2006年12月2日
価格:25,000円
メディア:Wii用12cmディスク、ゲームキューブ用8cmディスク
HP

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プレイステーション3値下げで窮地に陥るソニー。ゲームタイトルに命運がかかる。
■PLAYSTATION 3 20GB HDDモデルは49,980円(impre... ...続きを見る
SHODO(衝動)
2006/09/24 16:59
Wiiソフト発表♪〜随時発売〜
○随時発売○ ...続きを見る
【任天堂ゲーム機Wii】任天堂ゲーム機W...
2006/09/25 20:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログ通信簿

プレイステーション3、買いますか? あべっこ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる