あべっこ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分の日

<<   作成日時 : 2006/02/04 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

何年前からだろう節分の日に太巻きを食べるようになったのは.
ここ3〜4年くらいだろうか.
我が家でも夕飯に太巻きがポンっと皿に置いてでてきました.
(もちろん,買ってきたものですが)

もともとは関西ローカルな風習だったのに,コンビニ業界が目をつけて一気に全国的な風習になったとか.
コンビニ業界恐るべし.



節分といえば,元来,豆まき
『鬼は外,福は内』と,邪気を追い払い,一年の無病息災を願うという意味合いがあるらしい.

会社の社員食堂で,ランチのおまけにこの『豆』を配ってました.
会社内で撒けってことかと思いつつ,掃除のおばちゃんが怖いんで食べときました.
が,残念ながら歳の数+1には足らず.
せっかく厄落としができると思ったのに.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。菜園の昨年分を興味深く見ました。HPのほうは息切れですか?又、春からの菜園を楽しみにしてます。・・・昨年夏から借農園で無農薬野菜に挑戦して、他のブログで経過をアップしてましたが、引っ越してきました。
むくパパ
2006/02/04 22:37
はじめまして,コメントありがとうございます.

興味深かったですか?(ちょっとうれしい)

HPの方は…
時間と労力的にちょっと厳しいです.
ブログだと手軽に更新できますからね.

もう少し暖かくなったら『家庭菜園2006』をアップしていこうと思います.
よかったら見てやってください.
あべっこ
2006/02/04 23:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログ通信簿

節分の日 あべっこ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる