あべっこ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ひとりごと(ホリエモンとメール)

<<   作成日時 : 2006/01/25 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ホリエモンが逮捕されましたね(遅っ).
その影響でライブドア株は事件前と比べて80%も価値が減少したとのこと.
最近ちょっと株に興味が出てきた矢先だったんで,こういうこともあるんだなぁとある意味勉強になりました.あぁ,買ってなくて良かった(笑).

私としては出始めのころは,こういう人が世間の常識を壊していくのをある意味,好感を持ってみてたんですが,衆院選あたりからやりすぎ感を感じてました.(当選したら本当に国会に出る気だったのでしょうかね?(自民党としても)落選してよかったと思いますが)


今回,逮捕の決め手になったのはワイドショーによるとパソコンに残されたメールの内容.そこには,違法性を認識しているような文言が見受けられます.

うちの会社でもメールでの機密のやり取りについては厳しく言われています.
(そのわりには,甘い部分もあったりする…私的なメールもちらほら…)
私(技術系)がかかわる部分で言えば,発売前の商品情報とか,特許の話などの内容が機密に当たるのかな?よくよく考えてみるとグレーな内容のものは結構ありますよ.

日によっては20〜30件くらいのメールが毎日送られてきます.
もちろん社内から.(私の仕事は研究・評価がメインなんで社外とのやり取りはまだほとんどやってません)その多くはプロジェクト単位や部門単位のメーリングリストに送られたものです.

本来,社内でのメールのやり取りには一定期間たつと内容が自動消去されるサーバを利用している(社員番号で送れる)のですが,多くの方が消えると困るからか,一般用のメール(〜.co.jp)と別なのが面倒なのかは,わかりませんが一般用のメールへと転送設定をしているようです.

消したからといっても最近は簡単に復元できるようなので関係ないかもしれませんが.
というか,それ以前に機密事項をメールに書いちゃまずいですよね.

まぁ,私がしってる機密事項なんて知れてますけど.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログ通信簿

ひとりごと(ホリエモンとメール) あべっこ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる