あべっこ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS みなさん選挙に行きましたか?

<<   作成日時 : 2005/09/11 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

第44回衆議院議員選挙が行われました.
TVの開票速報を見ていたところ,どうやら自民党が大勝しそうな雰囲気です.
Yahoo!NEWS 2005年衆院選

私は基本的に特定の政党を応援しているというわけではないので,
いわゆる無党派層といわれる区分なんですが….正直,残念です.
国民みんなが,小泉さんに踊らされてしまったようです

今回の選挙では『郵政民営化』が争点だと言われていますが,本当にそうでしょうか?

新聞やTVのニュースなどでも時折言われていますが,もっと大事なことはたくさんあると思います. 『年金』,『少子高齢化』,『消費税』,『憲法改正』etc.
みなさん忘れていませんか?

TVをみてたら「郵政解散だから,郵政だけで判断する」といっている人がたくさんいた.
これは間違っていると思う.


小泉さんは後1年でやめるとはっきり宣言している.
郵政民営化を何が何でも1年以内にやりたいわけだ.だから解散までした.
しかし,衆議院議員の任期は4年.
仮に郵政法案が通ったあとの重要課題は自民党案で本当に良かったのですか?

もう投票は終わったわけですが,国会で郵政のゴタゴタが決着した後(法案が通るにしろ,通らないにしろ),きっと後悔する人がいるのではないでしょうか?
(決して,自民党を批判しているわけではないですよ.)


民主党は今回の選挙初めから失敗ですね.
郵政法案に対し,『自民は賛成,民主は反対』というイメージがつきすぎましたね.

民主党は決して反対ではなく,自民党案に反対ということをもっと明確にしなければならなかった.
国民の多くは,民主党は郵政民営化自体に反対だと思ってしまったと思う.

まぁ,マスコミの伝え方にも問題があったと思いますが.


まだ,はっきりとした大勢はわかりませんが,これからどうなるんでしょうかねぇ?



こんなに選挙・政治を注目して見ているのは初めてです.
これはいい意味で小泉さんに踊らされたんですけどね.
(選挙権は国民の権利です.ちゃんと行使しましょうね.(今回に関してはもう遅いですけど))

ちなみに私は『郵政民営化』には賛成ですが(異論はありますが),
自民党には入れませんでしたよ.

以上,たまには語ってみました.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も今回の総選挙は非常に注目してました.
というよりその前の郵政法案から.
思うところはいろいろあります.
マスコミの伝え方,各党の訴え方,
有権者の判断の仕方...
投票率がよくなったのは関心が高かったから
で,それは非常にいいことです.
(ちなみにわたくし,期日前投票)
あとは内容も伴うことが重要なのかな.
遠い異国の地では国民がマニュフェストを
重視して投票するそうです.

あと国民審査.私はネット等マスメディアを
駆使して最高裁判官について調べました.
ちゃーんと考えて票を入れてきましたよ.
そこまでしろとは言わないけど,
せめてテキトーに×つけるのはやめて欲しい
もんです.
せっかく与えられた権利なんだから.

ちょっとだけまじめに語っちゃいましたね.
ひえたねん
2005/09/11 23:04
コメントありがとうございます.
また,貴重なご意見ありがとうございます.

 投票率が良くなったことは非常に良いことだと思いますが,いろいろと問題もあったと思います.
 遠い異国の地とありますが,(コメントとはニュアンスが違うかもしれませんが)海外に赴任している人たちは事前に申請しておかないと投票できなかったり,申請していても比例区にしか投票できなかったりと,投票したくてもできない場合もあるんですよね.


>あと国民審査.〜 せめてテキトーに×
>つけるのはやめて欲しいもんです.
 ぐ,ぐふぅ.申し訳ありません.つ,つい,テキトーにつけてしまった….m(__)m
 でも,マスコミももっと取り上げた方がいいですよね.全然情報が与えられていないんですもの(ちょっとだけいいわけ).
あべっこ
2005/09/11 23:25
お久しぶりです.
昨夜,自民300越えという結果を見て,クラクラっときました.浮動票,簡単に流れすぎです.私もあべっこさん同様,年金・増税や憲法改正,アジア諸国との関係など,郵政民営化などよりずっと大切な議題がたくさんあると思います.だからこそ,政党内でも政党間でも,反対意見がきちんと議論される環境が残るべきだと思っていました.少なくとも,解散した段階で,自民党内では反対意見は言えない雰囲気ができたんじゃないかな?
今回の選挙,言葉のインパクトだけで短絡的に流れた気がします.日本人は簡単に洗脳されるのではという強い危惧をいだきました.
とはいえ,皆が流れているわけじゃないよなぁと,上記コメントを読んでちょっとほっとしました.
こさと
2005/09/12 19:32
コメントありがとうございます.
またまた貴重なコメントありがとうございます.
 今朝最終的な結果をみたら自公で約2/3の議席を獲得したとのこと.これだけの大差となれば,少なくとも政党間での反対意見には耳を貸さないような状態になってしまうのでは無いでしょうか.
 日本人の性格上,短絡的に流されやすいというのは否めません.私自身も流れに身を任せて行動していることも多々あります.
 しかし,流されてはいけないときがあると思います.こういった,国のこれからを決めるような大事な選挙においては言うまでもありません.もう少し,国民一人一人が意思を持って行動しなければならないと感じました.

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この記事だけ見たらすごいまじめなサイトですね(笑).
あべっこ
2005/09/13 00:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ通信簿

みなさん選挙に行きましたか? あべっこ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる