あべっこ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 人、人、人… 21万人って… (万博体験記後編)

<<   作成日時 : 2005/07/18 19:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
前編に引き続き,昨日の万博体験を報告します。
この後編では実際の行動について紹介したいと思います(書きながら(思い出しながら)若干半泣)。


まず,
・リニモは絶対に混むと予想されるので,車で行ってシャトルバスを使おう。
という計画通り,車にて万博駐車場『ながくて南』へ。
だれですか,駐車場はガラガラだといったのは?
9:00についた時点(この時点で予想より1時間遅れ(コレは私のせいじゃないゾ))
ですでに8〜9割うまってました。
(後で知ったのですが全部の駐車場が満車になったらしいですね…)

そんなことよりバス待ちの人、人、人…。冗談でしょ?
数分おきにでるということが売りのはずのシャトルバス。
最長で20分くらい来ない時間帯も。原因は会場周辺で多くの通行規制のある中,
民間の駐車場が客いれをしていること。会場周辺がかなり渋滞していたらしい。

驚く無かれ,ココでの待ち時間は約1時間半!!!
これはもう中堅パビリオンを超えてます…(泣笑)

会場についたのは11時近く。会場前の手荷物検査をすぎたときにはすでに11時半をゆうにすぎていました。

この時点で,
・開園と同時に『日立』に並ぶ(午前中かけて),その後14:30配布の『トヨタ』の整理券に並ぶ。
の前半は,不可能であったため,『トヨタ』の整理券狙いに切り替え,『トヨタ』のパビリオンへ。
!!!
14:30配布分 …配布終了!?
配布終了ってどういうこと?意味がわかりません。

案内してる人に聞いたところ,10:00の時点ですでに予定をはるかに超える人数が並んでて,配ってしまったらしい。
『トヨタ』を見るには14:30以降に18:00以降分の直接入場分に並んで欲しいとのこと。

それを信じて,整理券は取れませんでしたが,
・整理券取得後は外国のパビリオンを見つつ,『トヨタ』の時間を待つ。
という計画通り,母たちの行きたがっていた外国パビリオンを見に行くことに。

母たちはゴンドラで行く中,私は歩いていくことに。
グローバルループの人の波を掻きわけながら。

外国パビリオンも軒並み30分以上待ち。
そんな中で,万博の本来の目玉である『マンモス』は見ることができそうに無いので,見た感じだけを味わうために『ロシア館』だけはしっかり見てきました。

14:30すぎ,『トヨタ』前に戻ってきた我々は驚愕した。すでに最終公演分しか残ってないとのこと。
さっきの案内人の言ったことを信じた私は馬鹿だったのか?

ということはこれから並ぶと約6時間くらい並びっぱなしということ???

我々は悩んだ,せっかく万博にきたのに3大人気パビリオン(トヨタ,日立,マンモス)の何も見ずに帰っていいのか?一つぐらいは見るべきではないのか?

悩んだ結果,『日立』に並ぶことにしました。『マンモス』はもともと(私は)あまり興味なかったですし,『トヨタ』は内容自体は知っていたので。ココは私の意見を通させていただきました。

ちなみに待ち時間の表記は270分!最長は7時間だったらしいのでそれを考えると少しはましか?(イヤそんなことは無い)

途中,脱水になりかけ頭がくらくらする中待ちました。えぇ、ひたすら待ちました。

結果表記よりは30分ほど速い約4時間で,入ることができました。

内容は絶滅動物の紹介を軸に『日立』の持つ最新技術を披露しているというもの。
体験して人気であることがわかる気がしました。
どうしても技術屋なんで技術に目がいってしまいますが,そういった面でも大変
興味深いものが多かったですし。
(ただ4時間の対価があるかは微妙)

『日立』を出たら時刻はすでに19時前。
計画では,(『トヨタ』を『日立』に読み替えてください)
・『トヨタ』を見たら,残りの時間はまた外国のパビリオンへ行き,余裕を持って帰宅。
となっています。そこで外国のパビリオン,アジア周辺へ。

人気の『韓国館』を除き,他はほとんど待ち時間なしで入れたので,その辺を見ました。

ここでようやく(?),万博ならではの外国の食べ物を食べました。
(弁当としておにぎりは食べましたが)
スリランカのカレーとスモークチキンのようなもの(名前忘れた)。味は…。

そうこうしているうちに21:00近くになってしまい,帰宅の途に着くことに。

はい。予想はしてましたが帰りもでした。シャトルバスに長蛇の列。
乗れたのは22:15頃。(最終バスがこの時間て言われたはずなんですが、後ろには大量の人、人、人…)

帰り道で夕食を食べて家に着いたときには翌日(今日)になっていました。。。



というのが昨日一日の行動。(長くなりましたが)
はっきり言って何一つ計画通りにいっていない(笑)。

しかし,帰ってきてニュースをみて驚いた。21万人てねぇ。
中規模都市の人口に匹敵してますョ。(名古屋市で言うと緑区や中川区の人口と同じくらい。安城市よりも多いですよ。)

ちなみに,今日は16:00現在で半分の10万人だと言うのに…。

とにかく疲れましたは。今日振休とっててよかった〜。(本当は出勤予定でした。)
今日会社に行ってもきっと仕事にならなかったでしょう。

でも,まだ全然見てないところがたくさんある。
外国館も結局ちゃんと見たのは『ロシア』とアジアの辺だけ。
そういえば,日本が出しているパビリオンは一切見てないや…。

当分の間はいいですが(笑),できれば,9月に入って小中学生の夏休みが終わった後の平日あたりに,休みを取ってもう一度行きたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私もこの日行ってしまっていたんです.
いや〜すごかったですねぇ.
並ぶ気力がありませんで,外国館をまわりました.
多種多様でおもしろかったです.

でも,全然満足はできていませんので
まだまだがんばるぞぉ!
BOSS
2005/07/19 13:45
コメントありがとうございます。
BOSSも行ってたんですか〜。どこかでニアミスしてたかもしれませんねぇ。

しっかし,本当にすごかったです。これだけの人の数を生で見たのはたぶん初めてです。

並ぶか外国館に行こうか,僕も迷ったんだよね。でもせっかく来たんだから1つくらい人気のパビリオンを見ておこうと並ぶことにしました。それが良かったか悪かったかはわからないけど,相当な忍耐力は身につきました(笑)。

おいらもまだ満足はできてません。もう少し頑張って見に行ってみようかな!?

P.S.
人の波の中で,(未確認ですが)S助教授らしき家族連れは見かけましたよ。
あべっこ
2005/07/19 23:58
こんばんは.貴重な体験談ですね.参考にさせてもらいます.8月上旬に帰省したときに行く予定なんですが怖くなってきました.でも,手元にチケットがあるので,行かねばっ.
何時に行くのが良さそうかなぁ.やはり電車より車が正解でしょうか?
しかし,21万人の中から,よくS助教授の姿を見つけましたねぇ.
...BOSSさんはパスポート買ったのかなぁ?
こさと
2005/07/23 02:32
コメントありがとうございます。

8月上旬であれば,いわゆる『お盆休み』の前ですよね。かつ,平日に行かれるのであれば,上記のようなことはまず無いと思いますよ。

なんとしても見たいパビリオンがあるなら開園前に並んでおきたいですが,そうでないなら開園時の混雑が収まるころを見計らっていったらよいのではないでしょうか?
電車(リニモ)の混み具合は時間によりますが,『通常状態』であれば,電車より車の方がよいと僕は思いますよ。道中,気楽に行けますし。

この時期,万博で重要なのは暑さ対策です。脱水にならないようお気をつけください。健闘を祈ります(笑)。
あべっこ
2005/07/23 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ通信簿

人、人、人… 21万人って… (万博体験記後編) あべっこ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる